ふせんのたば

付箋にメモしたものの、どこかへいっちゃった!というようなちょっとしたことを残していきます。

私には一人で過ごす時間をしっかり取ることが必要なようだ

ふっかーつ。低空飛行だけど。6日休んでもスッキリしない。休みすぎ?

とりあえず諸症状はおさまったのでよしか。

 

このお正月、保育園の休みに入ってからは、私が寝込んだ日の数時間以外子供達とずっと一緒にいたわけだけど、まーぁ疲れた。自分の実家や妹の家にも遊びに行ったし、私から離れめくれる時間もあったけど、そこに子供たちがいるのは変わらない。

お正月なのをいいことに、ご飯も普段ほど作らなかった。お掃除もしてないし、仕事との両立…ていうか仕事してない。

けど、疲れた。

あと夫。お互い仕事にいかないから家にいるし、顔を合わせる。夫は私にちょっかい出す、何度言っても私の癇に障る言い回しで依頼をする。

いや夫もお正月だし、自宅でくつろいでくれたら良いんだよ。わかってる。

けど、そこに君がいるだけで、疲れる。

 

そして今日出社してからのこの開放感。

 

休み中にも一人にならねば〜と思ってたけど、やっぱり要るわ、一人の時間。子供も可愛いけど、夫が好き好き言ってるだけなのは分かるけど、こんなに長い時間続くと「みんな私をほっといてよ!」ってなってた。

いるのよ。できれば、自宅で一人で3日くらい何もせず過ごしたい。すぐ実現は無理だけどね。

とはいえ、私に必要な一人で過ごす時間は、自認していたより長かったことが分かったよ。或いは、短時間でももっとこまめに必要だったということ。

 

これからはひとり時間を確保していこう。

 

それから、なんで一人になりたいのか、本当に自分の指向なのか、ちょっと考えてみても良いかも。

もしかしたら、ダラッとしているのを見られたくないとか、自分が許せなくて、人から監視されてる気持ちになってるとか、あるかも。

 

おわり。