ふせんのたば

付箋にメモしたものの、どこかへいっちゃった!というようなちょっとしたことを残していきます。

大掃除をしました

大掃除って言っても、今年は9月からの新居だった上に普段掃除をしなさすぎて、多くの人から見たら普通の掃除かもしれない〜(^^;

とりあえず、台所をきれいにして、レンジフードのフィルターとファンをゴシゴシ。

家の床に雑巾をかけて、お風呂の排水溝も地味に汚れが溜まっていたのをピカピカに。

玄関は掃き掃除と、なんやかんや溜まっていた謎のモノたちの処分と整理。下駄箱の掃き掃除。トイレもホコリと床の掃除を一通り。

…………以上!

なんかなー、子供の頃は大掃除って家の窓全部開けて、床はワックスかけて、窓拭きは子どもの仕事で、各自の机なんかのスペースは物の整理含めてガッツリやって、家具をどかしてホコリを取って…と結構盛りだくさんだった気がするんだけどな(汗)

まぁ、子供がまだ幼児なので…ということにしておこうそうしよう。

 

相対的大掃除だったけど、やった分だけ家がきれいになるからね。気持ちがいいものです。とりあえず鏡餅を飾るところだけはきれいにしたから、神様に来てもらえるかな?

鏡餅も、簡単なパックのやつだけど。まぁ、ほら、気持ちです気持ち。

 

ところで、サポートを受けているお片付け専門の方のオススメで、リンレイウルトラハードシリーズを購入、使用してみたのだけど、これがすごかった!普段は強い洗剤はドメストを愛用しているのだけど、お風呂の排水溝汚れに劇的効果(バス用)。ドメスト完敗。シャワーの水圧でかなり汚れはサヨナラできたし、歯ブラシで軽くこすったらサラサラ~っといなくなった!強い薬剤なんだろうけど、泡で出るスプレータイプなので、粘度の高い液体を回しかけるよりも使用量は少なくいけてるのかも?そこは知らない。

買ってきたホームセンターでも結構場所取ってて、この時期なのか今年なのか、アピール商品だったみたい。

普段使うにはアレだけど、溜まった汚れを一気にやっつけるのにはよい!と思ったので気になっている方はぜひ〜。