ふせんのたば

付箋にメモしたものの、どこかへいっちゃった!というようなちょっとしたことを残していきます。

飲みかけの炭酸飲料は立てて保存しよう

寝かせて保存すると、空気と触れる面積が増えるから、気が抜けるのが早いらしい。

立てておけば、空気に触れる場=二酸化炭素の逃げ場が少なくなって比較的気が抜けにくい。

 

夫が「寝かせるしかなかったけど、気が抜けた」って言ってたので、確かに!なるほどね〜。その飲み物は残念だったけど、学びがあったね!と思ってたら、「そんなの経験的に知ってるし」だそう。

あまり飲んでこなかったから知らなかったよ…。

 

考えたらわかることも、体験しないと気づかない事ってあるよね〜。