ふせんのたば

付箋にメモしたものの、どこかへいっちゃった!というようなちょっとしたことを残していきます。

サンタ代行の思惑ともやっとすること

クリスマス。どこの家庭にもサンタさんがやってくる。

サンタさんが全戸訪問するのは難しいから、委託を受けてる人もたくさんいるでしょう。

 

「いい子にしてないとサンタさんこないかもよ!」

サンタさんからのプレゼントをダシに言う事聞いてもらいたい気持ちはわかるけど。

いい子って何?言うこときく子のこと?お手伝いすること?できなかったら、悪い子?

そういう声掛けしてもし聞いてくれなかったら、いい子じゃないからサンタさんは来なかったって言うの?ほんと?事前に準備してるから結局あげるんじゃないの?

 

なーんかね。もやっとするよね。

いい子にしてないと、サンタさんこないって言ったよね?!💢とかさ。

いや、親側はサンタさん来なくてもなんの問題もないしな。その💢マークはなんや。

 

確かに生活習慣は子供のためなんだけど、サンタさんを使って「あなたのために言ってるのだから文句言わずにやりなさい」って陰湿な説教になってるというか。

 

ただいるだけで100点だし、嬉しいことがある日もあるって体験になればいいのになと思う。

 

私のモヤモヤはまぁ置いといて、世界中の子供たちに、いいことがありますように!