ふせんのたば

付箋にメモしたものの、どこかへいっちゃった!というようなちょっとしたことを残していきます。

ブロッコリーを電子レンジで茹でる

サラダに、炒めものの具材に、便利で高栄養価のブロッコリー

我が家では2歳の息子の好物ということもあり、柔らかめに茹でてストックしてあります。

 

用意するもの

ブロッコリー 1株

塩 少々

ボウルなど耐熱皿

 

ブロッコリーの簡単な洗い方

ブロッコリーは普通に水をかけても蕾や表面で弾かれて洗いにくいですよね。

ボウルに水をためて、ブロッコリーの茎を持ち、蕾の部分を水に突っ込んでフリフリすれば、簡単に洗うことができます。

 

ブロッコリーのレンジでの茹で方

①洗ったブロッコリーを蕾の房で適当に切る

②水気はそのままにボウルなど耐熱皿に入れる

③塩を振る

 →我が家では指先に塩をつけてピッピと指を弾くようにして2〜3回塩をしています。蒸気で塩気が回るので多少のムラは大丈夫です。

④ラップをかけて600Wで4分チン!

⑤熱いうちにラップを外して粗熱を取る

 

これで柔らかめに仕上がるかと思います。

タッパーで加熱して、冷めたらそのまま冷房保存してもいいですね。