ふせんのたば

付箋にメモしたものの、どこかへいっちゃった!というようなちょっとしたことを残していきます。

オーブンで焼き芋!

さつまいも、これから美味しい季節ですね!

今回はオーブンを使った焼き芋の作り方です。

 

1.オーブンを180℃に予熱

2.さつまいもをよく洗い、軽く水を切ってアルミホイルで包む

3.天板に並べて40分焼く

4.粗熱が取れるまで放置して完成!

 

4.は、いつもは庫内で放置してますが、取り出してもOKです。

粗熱が取れたらホイルを開いて水気を除いておくことをおすすめします。

加熱時間は芋の大きさによって多少変わりますが、上の作り方では中くらいの芋で、周りは柔らかく中の方はほこほこになるかと思います。

こんな感じ↓
f:id:fusen-no-hoo:20191002221846j:image

径のイメージをしやすいように指を回してみました。

これくらいの大きさの芋で、加熱時間を45分、50分と長めにすると、周りの色の濃い部分がもっと中まで入ってきて柔らかく甘みが増してきます。

火の入り加減はお好みで調整してみてくださいね。