ふせんのたば

付箋にメモしたものの、どこかへいっちゃった!というようなちょっとしたことを残していきます。

雪と氷の違い

なんだろな〜と思っていたら、こんな参考になるページが。

~~~引用~~~

一般には、そのできかたによって区別していることが多いように思われます。すなわち、水蒸気からできた氷の結晶を「雪」、液体の水が凍ってできた氷の結晶はそのまま「氷」と呼んでいます。雪が降って積もったものは「積雪」と呼び、やはり雪の一種ということになります。

~~~引用ここまで~~~

だそう。個体のH2Oのことは氷と呼ぶので、その意味では雪とは氷であるが、雪とはなにか、雪と氷の違いはなにかと問われればこのような分けになると。説明されるとなるほど!って。

 

雪の科学館のコラムページから引っ張ってきたけど、ここは石川県加賀市にある施設でめちゃくちゃ面白そう。行ってみた〜い。