ふせんのたば

付箋にメモしたものの、どこかへいっちゃった!というようなちょっとしたことを残していきます。

部屋着と普段着など。みんなどうしてるの?

私は、

夜お風呂に入ってから朝ご飯を食べ終わるまでパジャマ。

朝食後その日過ごす服(普段着とか仕事着)に着替えて1日を過ごす。

仕事着(スーツ)の日は帰宅後スーツだけぬいでズボンはその日着るパジャマに。作業着の日はそのまま(現場で汚れた日は普段着に着替える)。普段着の日はそのまま。

夕食後にお風呂に入っては振出しに戻る。

 

なんだけど、よく聞く部屋着とはなに…?私の中ではパジャマとは別の家で着るラフな服なんだけど合ってる?

 

パジャマでは外に出たくないし、外に出れる格好では寝たくない。けど、家で過ごすための服を導入すると、

起床→部屋着に着替え→外出着に着替え→帰宅→部屋着に着替え→パジャマに着替え

でめっちゃ着替えるし、洗濯物増えるやん。1回着た服は着たくないってほどでもないから部屋着やパジャマを2日に1回洗うことにしたとしても、絶対量は多いやん。パジャマの洗濯日と部屋着の洗濯日を隔日にするのか?そんなん考えてるのも面倒くさくない?

けど丁寧に暮らしてる感じはする気がする。希ガス

 

えー、自分のスタイルを変えるつもりはないけど人さまの暮らしが気になる〜。