ふせんのたば

付箋にメモしたものの、どこかへいっちゃった!というようなちょっとしたことを残していきます。

柿プリンの作り方

ふーです!

 

タイトル通りなのですが、柿プリンの作り方です。


f:id:fusen-no-hoo:20191220222601j:image

 

材料

柔らかくなった柿 1個

牛乳  350ml

砂糖  大さじ3

※砂糖はお好みで、なしでも増やしても。

 

作り方

①柿の皮、たね、下手を取り除く

②材料をミキサーで撹拌する

③器に流し入れ、冷蔵庫で冷やす

 

この作り方で、ちょっとムースのような食感の柿プリンができます!

 

混ぜるだけで固まる仕組みですが、柿にはペクチンが含まれていて、これが関係しています。

ペクチンは、果物などに含まれる食物繊維の仲間で、酸、糖、ミネラルと反応して固まります。

ハウス食品フルーチェも、ペクチンによってあのプルンとした食感が生み出されているそうです(上の柿プリンの食感はフルーチェとは違いますよ)。

牛乳と混ぜることによって、カルシウム(ミネラル)と反応したペクチンが固まるのですね。

ですから、牛乳でないと固まりません。豆乳で代用などはNGです。

 

ということで、柿プリン、ヘルシーなおやつにいかがでしょうか?