ふせんのたば

付箋にメモしたものの、どこかへいっちゃった!というようなちょっとしたことを残していきます。

この予約のしかただとEX-ICで新幹線に乗れないのね…

こんばんは、ふーです。

 

本日、出張で新幹線を利用しました。

新幹線は頻繁に利用するので、便利でお得なこちらの予約サービスを利用しています。

 

🚄EXpress予約🚄

エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

 

EXpress予約(エクスプレス予約)とは、東海道新幹線、山陰新幹線の乗車券、特急券をネットから予約できる会員制のサービスです。

「スマートEX」という似たようなサービスもあります。

ネットで予約でき、予約変更は直前まで何度でも無料ですし、料金も指定席であっても通常の自由席料金と変わらないなど、たくさんのメリットがあります(*^^*)

また、EX-ICというカードが交付され、チケットレスで利用できるのでとってもスマートです。

 

私は今日もそんなサービスを利用してチケットレスで入場しようとしたのでした。

今日利用した区間は、たまたま自分の持っている定期券の範囲が乗車区間に含まれていました。

下の図の、B駅~C駅間が一部定期券の区間だったんですね。


f:id:fusen-no-hoo:20190807191352j:image

いつもは何の気なしにB駅までの乗車券と合わせて予約するのですが、今日は一度通過する定期券の区間の料金がもったいないと、ふと思ったのです。

乗車料金はICカードで支払うつもりで、予約は特急券のみとしました。

(そもそも新幹線の乗車区間ICOCASuicaのようなICカードが使えないんですけど…ボケてました(>_<)💦)

 

さて、いざ改札を「ピッ!」と通過しようとすると、「ピンポーン」と通せんぼされるじゃなきですか!😭

ふー「え、なんで?」

駅員さん「乗車券が購入されてないですよ」

ふー「…そうか!やっちまった!!」←ここで上述のICで通過できない件に気付く

 

仕方がないので窓口で乗車券を購入し、在来線からの切符利用の乗り換えの感じで、いざ‼

切符(乗車券)をいれてから、EX-ICを「ピッ!」

………あれ、なにも起きない。駅員さーん!

駅員さん「特急券を発券しないと使えないんですよ」

 

なんと!EX-ICのチケットレス利用は、乗車券と特急券両方ともネット予約していないとできなかったのでした。

なので、今回のようにどちらかだけ予約した場合はみどりの発券機かみどりの窓口で乗車券と特急券を両方発券しないといけなかったんですね。

 

それを理解せず普段なんとなく使っていたので今回はスマートどころか恥ずかしい感じになってしまったのでした(^_^;)

 

みなさん、ご利用の際は乗車券と特急券を両方予約してスマートにいきましょう‼