ふせんのたば

付箋にメモしたものの、どこかへいっちゃった!というようなちょっとしたことを残していきます。

ラミーの四色ボールペンに推したいリフィル

高級ラインで4色ボールペンといえば、だいたい出てくるLAMMY2000。

f:id:fusen-no-hoo:20240210234945j:image

振子式なのもありふれてなくていいし、スタイリッシュ。

先端にかけて細くなっていくところが握りにくく感じたけど、慣れたら気にならない。

あと文具好きな人は持ってたり分かったりするけど、まぁ身の回りにいる人たちとはたいてい被らない。

 

ただ、口コミや紹介しているサイトなどを見ると、だいたい初期装備のインクが書きにくいとか、故にカスタマイズすべしと書いてある。

私としてはしっかりした書き心地だし特にボタ落ちもないので、割と好きだったりする。書き出しはむかーしの油性インクみたいに出がわるいけど。クルクルしたくなるやつ。

黒以外の色はちょっと鮮やかさに欠けるのは残念…。

あれ、意外と欠点が…?

 

それはともかく、鮮やかな色がいいのでリフィルを純正じゃないものに替えることに。

LAMMY2000のリフィルはC2規格というやつなので、日本のメーカーのリフィルでも使える。

近年三菱の鉛筆のジェットストリーム、人気だよね。滑らかに書けてノンストレス。

とか言いながら、私には滑らかすぎるので、パイロットのアクロインキが好き。

交換して使ってみると、やっぱりさらさら書けるし発色もいい!いぇーい。

 

ところが。軽すぎて、丁寧に文字が書けないのよ。

ジェットストリームも、アクロインキも、滑るのか手が早くなっちゃうのか分からないけど、丁寧に書けない。ゆっくり書けない?きちんと止められない?

とにかくなんか、気分よく書けない。

いやね、普段のメモとかならいいんだけど、ボールペン自体それなりのお値段出して、嬉しくなってるわけじゃないですか。筆記体験自体が嬉しいほうがいじゃないですか。

丁寧に書いてみようと思って止めはねしっかりしたら、今度はボタ落ちが発生したり…(泣)←これはアクロインキ。多分書き方の問題。

 

そんな折、運命の出会いが。ここからだよ!本題!

SAILORのリフィル(18-0103)がめっっちゃ良かった。

SAILORのボールペンのインクが切れたから、切れた以外の色も買っておいたんだよね。そしたら同じ頃にちょうどLAMMYのインクもなくなって。インク替えてすぐ使いたいけど、やっぱりこれじやなかった…と思いながら使うことになるのは避けたいな〜と思っていたら、目の前にあるじゃないか!最悪これじゃないな〜ってなっても他で使えるリフィルが。

試してみたら大正解。

書きあじしっかり、丁寧に書ける。ボタ落もしない。

いやー、これだね。これです。最高です。

 

ただ、ここまで書いてきてなんだけど、ブログ書きながらググったらこの商品、緑色がないみたい。まじかよ残念。

緑だけはアクロインキかなー。同じメーカー、インクで揃えたほうがきれいだけど…。

でもしっかり書けるのはほんとに気分がいいんだよね。

当面は黒だけセーラーかな。これはほんとおすすめ。沢山の人にぜひ使ってほしい〜。