ふせんのたば

付箋にメモしたものの、どこかへいっちゃった!というようなちょっとしたことを残していきます。

庭に植えたい樹

庭仕事…なんて全然できていないけど、せっかく植物を植えるスペースがあるので花木を植えたい!ということで、植えたい樹をピコピコ探してみた。

やっぱりお花もそうだけど、いい香りがすると気分がいいし、季節の記憶になりやすいから、いい香りの樹にしよう。

高木が入ってくるお手入れが大変だし、我が家は北側にスペースが潤沢なので、そして自分は小ぶりが好きなので、鉢植えで育てたい。植栽も゙動かせるしね。(鉢植えはあまり庭木選びに関係ないけど)

 

香る木といえば、で私が思いついたのは

沈丁花金木犀クチナシ

わ、すっくない(笑)

金木犀は好きだけど、花がらの処理が大変だし(街路樹で鼻が終わったあとの株元はひどい)、香りがトイレの芳香剤を想起させるかも…ということで却下。あと高木やしな。

沈丁花は、見目麗しく好きな香りで低木。よし決定。開花時期は2月〜4月。

クチナシは良い香りに低木。開花時期は6〜7月。こぶりなコクチナシというのもある。コクチナシにしよう。明るい日向でよく花をつけるというのが気になるので要注意。

あとは冬と、夏秋の木がほしい。

世界の4大香木ってのがあるじゃないか。なになに、沈丁花クチナシ金木犀、蝋梅…蝋梅!冬じゃないですか!そして可愛らしい…よし。冬は蝋梅に゙決定!各地に蝋梅園というのもあるらしく、一度入ってみたいもの。控えめなお花たちが、わっと咲いているのかな〜。

4大香木としては、クチナシが夏らしい。まぁ夏だよね。そしたら金木犀を省いて穴が空いてる秋の庭木を探そう。

近所の公園で、晩秋に白い花をつけている木があったので、いろんなワードとグーグルレンズを使って検索、検索、検索…の結果、どうやらシロナワグミと判明。

どなたかのブログには、秋頃に゙いい香りがすると思って見回したらシロナワグミが満開だったと書かれていたので、多分いい香りもするのでしょう。

蔓性なのが気になるけど、盆栽ではカングミと呼ばれる…とか記載もあり、どうやら小さく育てられそうなので、候補にいれることに。蔓性…きになるよー。大丈夫かな。とっ散らかりそう。

 

ということで、沈丁花、コクチナシ、シロナワグミ、蝋梅を植えたい!蝋梅の中でも満月という品種を植えたいのだけど、年明けから開花したものを出荷予定だそうで、時期逃さず買わないと。休眠してなくても植え替えて良いのかしら。花が終わるまでは買った鉢で育てるが正解かな。

他の樹も、いつ植えるかに注意しないと時期を逃すから、お勉強しておかないと〜。

植えたい草花も考えてるんだけど、いいな!と思ったらひたすら宿根草で、球根どうすんねん問題が発生しそうなので、こちらも吟味しつつ、一年草はサクッと植えていくようにしたい。

なんで素敵なお花ちゃんが軒並み宿根草なんだよーー!

 

ということで、お庭を好きな花木でいっぱいにしよう大作戦、気長にやっていこうと思います〜。